那加駅から加納宿、河渡宿経由、美江寺駅まで

2017年11月15日(水) JR高山線、那加駅から加納宿、河渡宿を経由して垂水鉄道線、美江寺駅まで歩きました。
名古屋駅へ7時半前に新幹線で到着したところ、高山線は不通のアナウンスがあり、岐阜からは名鉄に振り替え輸送中とのこと、
岐阜駅まで東海道線、岐阜駅では6,7分歩いて名鉄岐阜駅へ向かい、犬山線に乗車し、新那加駅で下車、
JR那加駅経由で中山道歩きを開始しました。この日の歩数は36000歩、18qほど歩きました。
今回も2泊3日の予定で出かけ、大垣駅前に2泊しました。

2017年11月15日(水)

岐阜駅、高山線が不通で名鉄岐阜駅までJR岐阜駅から6,7分歩きました。

名鉄岐阜駅

8時18分発で新那加駅へ

名鉄新那加駅で8時31分頃下車、前回乗車したJR那加駅まで歩き、中山道歩きを始めました。  JR那加駅、8時35分頃でした。

旧中山道を進みます。

中山道、間の宿新加納、8時45分頃でした。

新加納、一里塚跡、このあたりで道は枡形となっています。8時55分頃でした。

鵜沼宿と加納宿の間は距離が長いので間の宿が設けられました。

ふれあいバス、一日数本のようです。

航空自衛隊岐阜基地が近くにあります。各務ヶ原(かがみがはら)市

遠くに岐阜城が見えます。

373バス、バス停

コミュニティーバス、378バス(みなみバス)  手力雄神社、立ち寄りませんでしたが、織田信長が稲葉山城を攻略の戦勝祈願した神社です。
9時30分頃でした。

切通陣屋跡、9時30分頃でした。

馬頭観音                  伊豆神社

門の屋根に!

長森細畑、9時50分頃でした。

細畑一里塚、市街地に左右とも残っています。9時55分頃でした。

それぞれの塚、木も植わっています。

ここで一休み、10時20分頃出発しました。

朝食は新幹線の中、6時半ごろ食べました。この後、丁度良い時間に食事場所があるかどうか心配なので!

東海道線の下を通り、名鉄茶所駅へ向かいます。

名鉄線茶所(ちゃじょ)駅わきの踏切を渡ります。                    御鮨街道(岐阜街道、尾張街道)

岐阜県では中山道、色付きの舗装、右に曲がります。この後、色々曲がりますが、この色の道をたどります。

小さな川も渡ります。

秋葉神社を頻繁に見かけました。火事が多かったのでしょうか。

中山道加納宿東番所跡、10時40分頃でした。                地図を見てもわかるように道はかぎ型、複雑に曲がっています。

ここにも秋葉神社

中山道と岐阜道の分かれ道

加納城大手門跡、南に400m強のところに加納城址、公園になっているようです。10時50分頃でした。

皇女和宮の歌碑

加納宿脇本陣跡                    なぜか象が、江戸時代長崎から江戸まで象が歩いたようですが!

岐阜駅近くを通過です。                                  中山道はこのあたりほぼ真っすぐです。

あちらこちらに秋葉神社を見かけます。

ここにも秋葉神社

清本町2で東海道線の下を通過します。11時20分頃でした。

このあたり、喫茶店色々あったので、一休みしました。12時10分頃でした。

鏡島湊、長良川にたどり着きました。ここから伊勢湾までの舟運の拠点として江戸時代まで栄えたようです。

河渡橋で長良川を渡ります。12時35分頃でした。

長良川、中央右が金華山(稲葉山)、その手前に岐阜の町が広がっています。河では漁をしているのでしょうか(下の写真)。
拡大すると岐阜城も見えます。

橋を渡って左に曲がります。12時42分頃、橋を渡るのに7分ほどかかりました。

中山道河渡宿、昔の面影はほとんどない。

柿、一袋100円、5,6個入っていました。

本田地蔵堂(延命地蔵)

本田代官所跡

刈入れはまだなのでしょうか。

踏切が見えてきました。美江寺駅が近いです。13時50分頃でした。

柿の実がたくさん!

樽見鉄道美江寺駅に到着です。13時55分でした。無人駅、駅舎はありません。駅前は駐車場と自動販売機だけでした。

大垣行きは14時19分、定刻に来ました。ワンマン運転です。

15分ほどで大垣駅に到着です。14時45分頃でした。

まだホテルのチェックインには早すぎ、大垣城見物に行きました。
次ページでその様子を載せます。