旧中山道、日本橋から戸田橋まで

2016年12月17日(土)、日本橋から戸田橋あたりまで、旧中山道を歩きました。
  実際は東京駅から歩きはじめ、日本橋から神田明神、東大赤門、ハチ公像、巣鴨地蔵、板橋宿を通り、
  戸田橋で荒川を渡り、戸田公園駅まで歩きました。
  半分くらいは国道17号線を歩きます。前半はあまり排気ガスなど感じませんでしたが、後半はかなり感じるウォーキングでした。
  東京駅から戸田公園駅までグーグルで計測したら19km程度あり、手持ちの万歩計では約32000歩でした。

東京駅を9時40分頃出発し、戸田公園駅に15時30分頃到着しました。約5時間50分かかりました。

9時40分頃、東京駅、八重洲口、日本橋方面出口

日本橋に到着です。

タイムカプセルもありました。石造りの日本橋が造られて(明治44年)から125年の2036年に開けるようです。

日本国道路元標のあるところ、里程標、この他にもありました。

日本橋を後にして、10時5分ほど前に歩きはじめました。

ほとんどがビルですが、このような建物も!

三越前を通過です。

山手線、神田駅で高架下を通ります。                        この先で17号線(右)から外れて直進します。

中央線高架下あたりを歩きます。

昌平橋で神田川を渡って国道17号線に戻ります。

変わった車が車庫から出てきました。

何かのイベントでしょうか。                                 神田明神に到着です。10時30分頃でした。

神田明神参拝、しばらく見学しました。初めてでした。

色々な神様、祭られていますね。

神田明神では10分ほど見学、17号線に出てきたら、先ほどの3人組、車の前でいろいろポーズをとっていましたが!

東京ガーデンパレス前

赤門、東大本郷キャンパス前を通過

国道17号線(旧中山道)が左へ直角に曲がる角、東大構内にハチ公像があります。

明の時代の朱舜水の記念碑も隣にありました。

日本場所方向17号線                                         巣鴨、板橋方向、17号線

ほうろく地蔵尊

八百屋お七の供養のためのお地蔵様

何でしょうか?

11時55分頃、JR山手線、巣鴨駅前に到着です。昼時、食堂は混んでいましたが、昼食を20分ほどで済ませました。

巣鴨地蔵通商店街入口左、眞性寺に江戸六地蔵尊の1体が祭られています。

旧中山道は地蔵尊商店街を通っています。

高岩寺、とげぬき地蔵尊

高岩寺、洗い観音の前には長蛇の列ができていました。

巣鴨地蔵通商店街のマスコット、すがもん

この辺りの名所旧跡び説明が所々にありました。

板橋への途中、都電荒川線踏切近くに庚申堂があります。

都電荒川線の踏切を渡ります。

延命地蔵尊

JR埼京線の踏切を板橋駅近くでわたります。この手前、近藤勇の墓がありましたが、寄りませんでした。

巣鴨で国道17号から別れ、ここで17号と交差します。旧中山道は右側の板橋宿商店街に入ります。

商店街の入り口前に、ネパール料理のお店でしょうか。

ここにも庚申塔

板橋宿、仲宿、次の蕨宿までは2里とあります。

板橋宿の由来の橋、板橋に到着です。

石神井川

縁切り榎の前を通過です。

13時40分頃、環七を潜ります。この辺りで15分ほど喫茶店で一休みしました。 この先、17号線に戻ります。排気ガスの臭いが気になりだしました。

この先が歩いてきた板橋、巣鴨方向です。

蓮沼町、都営地下鉄三田線がこのあたりまで来ているようです。

日本橋から13q来たようです。

志村一里塚に到着です。14時25分頃でした。17号線の両側に一里塚がありました。
かなり離れて両側にあり、移動させたのではと思いましたが、もともとこの間隔であったようです。

薬師の泉庭園

戸田橋にだいぶ近づいてきました。                              隅田川を渡ります。

遠くに戸田橋が見えてきました。                              戸田橋に到着です。荒川を渡り、埼玉県です。

戸田橋と並行して荒川を新幹線も渡ります。旧中山道の荒川の渡し場は新幹線の向こう側のようです。 富士山が霞んで見えました。

若干画像処理して、ようやく見えます。              荒川ではしゅんせつ工事中?

水上スキーを楽しむ人                                    ねぐらに帰るのでしょうか、カワウの群れ

荒川を渡って

1日中山道と読み違えた人がいたとか。

埼京線戸田公園駅へ向かいます。                             オリンピック通りとあります。

15時30分頃、埼京線戸田公園駅に到着しました。

これは湘南モノレール、深沢駅近くからのこの日の朝の富士山です。