フィンランドの旅 1

7月27日(火) ホテルを9時に出発してフィンランドの湖水地方、ムーミン谷博物館などのある、ヘルシンキの北西約160kmにあるタンペレの町へ向かう。博物館や街中を見物する。帰りは1時間ほどの湖水クルーズもしながら、7時過ぎにホテルに戻る。夕食は8時過ぎであった。

ブルーベリー、0.5リットルで3クローネ(500円ほど?)でした。なかなか二人では食べきれませんが、甘くおいしい。野摘みのものはこれより小さく、すっぱいものでした。野生のものは私有地でも国有地でも、どこでも自由に収穫してよいそうです。

マーケットやデパートの中を散歩

ヘルシンキへの帰路、途中1時間ほど定期船に乗り込み湖水地方のクルーズをする。

絵葉書の一つを載せました。実際の原画はかなり繊細で見事に描かれていました。

日本語でも書いてありました。

こちらはフラワーアレンジメントの実演を行っていました。

タンペレの町

ムーミンの看板を見かけます。

乳母車を押す人をよく見かけました。乳母車を押す人は公共交通が無料となるようです。

次のページへ

屋外マーケット、野菜や果物その他いろいろ売っていました。朝市の感じです。

自動車道のほかに、歩道と自転車道分けてあるところが目立ちました。

皆さん休暇を楽しんでいました。

キャンプ用であろうか、途中の休憩で寄ったスーパーマーケット、薪も売っている。

ツアー旅行最後のホテルであり、これまでの中では一番よいホテルだったのではないだろうか。旅行会社も考えている。

このような市立美術館の一階の一部にムーミン谷博物館はあります。

記念撮影できる場所以外は撮影禁止でした。

タンペレまでの田園風景、フィンランドの森はヨーロッパ赤松、もみの木、白樺の3種が大部分のようである。白樺の小枝はサウナの必需品のようである。

ヘルシンキオリンピックの時の聖火台、1952年7月開催であるからもう60年近くがたっている。

仮設の観覧車でしょうか。

ベビーカーを引いた人をよく見かけました。ベビーカーを引いていればフィンランドでは交通機関が無料になるようです。

別荘なのでしょう、大小いろいろ建てられていました。

1時間ほどのクルーズを終え、バスでヘルシンキへ戻る。