2019年12月19日(木)、JR中央線小淵沢駅からタクシーで蔦木宿まで行き、旧甲州街道をJR中央線茅野駅まで歩きました。この間は単調な上り下りでしたが、御射山神戸一里塚の欅、おそらく甲州街道に残る一里塚では最も良い状態のものではないかと思いました。街道沿いにはほとんど食堂がない甲州街道、途中立ち寄ったジビエ料理店の食事は美味しく、素晴らしいものでした。行程は約20q、約32000歩でした。

JR小淵沢駅から蔦木宿、金沢宿経由、JR茅野駅まで

2019年12月19日(木)

小淵沢駅からタクシーで20号線上蔦木信号の交差点(上蔦木集落センター前)まで行きました。タクシー料金、2000円でした。

タクシーを上蔦木集落センター前で下車、9時10分頃でした。
                                       前方の道、前回歩いた山の上の信濃境駅へ通じています。

蔦木宿、本陣大阪屋跡、門だけです。

蔦木宿、甲州街道第43番目の宿場

少し20号線を歩き、枡形道路、左に入ります。

二十三夜塔など中山道ではよく見かけた石柱が並びます。

キササゲでしょうか。

川除け古木、水害から宿を守るために信玄堤とともに植えられた木、キササゲ、サイカチ、ケヤキが現存している。

20号線に出ます。20号線は東京から175qです。9時30分頃でした。

この辺り、旧甲州街道は20号線の左側にあるように地図には書いてありましたが、左の工場の中のような感じ、よくわからないので20号線を歩きました。

道路に実が沢山落ちています。キウイのようです。

地図では旧甲州街道、この辺りに出て来る感じです。

屋根にしゃちほこ、この辺りから所々で見かけました。

しばらく20号線を歩き、右の上の道へと分かれます。9時55分頃でした。

各家にこのようなメーター、我が家にはないので何のメーターなのか気になりました。

ジョウビタキの雄でしょうか。

小学校の部活でしょうか。

瀬沢大橋を渡って20号線から左の道へ入ります。10時20分頃でした。

左・・ 上諏訪・・、よく読めません

上り坂が続きます。

シラカバ園、10時40分頃でした。                                     モグラが沢山いるのでしょう。

尾片瀬神社、10時50分頃でした。

大六天とあります。

トチの木風除林、この辺りで小休止

塚平一里塚まで100mと書いてあります。

重修一里塚とあります。塚平一里塚のことでしょう。ここの標高は950mです。11時5分頃でした。

正面は太陽光発電パネルがたくさん並んでいます。左へ曲がります。11時10分頃でした。   これが案内板?

富士見公園、伊藤佐千夫、島木赤彦らが造った公園、11時25分頃でした。

明治天皇御膳水

八ヶ岳みらい菜園とあります。

富士見パノラマリゾート入口で20号線に合流します。11時50分頃でした。

しばらく20号線を歩きます。                         東京から184qとあります。

この二股で20号線から分かれて左の道へ進みます。案内表示はありません。この石柱が何を表しているのでしょうか。読めません。12時5分頃でした。

片瀬明神跡

御射山神戸の一里塚が見えてきました。12時10分頃でした。

両側に大きなケヤキが繁っています。塚が小さく感じます。

甲州街道一の見事な残存一里塚と思います。

青柳ゆるぎ石、12時20分頃でした。

20号線に合流します。右手後方500mほどのところにJR青柳駅があります。12時35分頃でした。
                      この先、20号線を500mほどのところが金沢宿の中心部のようです。

20号線を少し進んだところにログハウスのレストラン、昼食を食べられそうなので入りました。

ジビエ料理のレストラン、シカ肉のカレーライス、おいしく頂きました。             長野県に入ったのですね。御嶽海関です。

この写真は2017年に旧中山道、上松宿あたりで見かけたものです。             13時15分頃店を出ました。

この辺りが金沢宿のようです。13時20分頃でした。20号線、東京から187qです。

旅籠、松坂屋

中馬宿 馬宿 私設の中馬荷物問屋

小松三郎左衛門桟敷場・・・

如意輪観音

この辺り、桟敷場であったのでしょうか。

宮川を渡って右の細い道を進み、権現の森へ到着です。

権現の森、13時35分頃でした。

権現の森からしばらく20号線を進みます。

寒天の森、この辺り寒天生産が盛んなようです。 遠くてよくわかりませんが、寒天のための作業をしているのでしょうかね。13時40分小尾でした。

ここで20号線から分かれ、右の坂道を進み、JR中央線の東側に出ます。14時頃でした。

このようなマンホールの蓋も見かけました。

宮川沿いを進み、JR中央線の西側に出ます。

坂室、14時25分頃でした。

中央自動車道をくぐります。14時30分頃でした。

道路の上の方に何やら石碑が見えます。この近くに一里塚跡があるようですが、見つけられませんでした。

宮川交差点

宮川交差点近くで右斜めの道に入り、進むと、貧乏神神社、おかめ神社などのある場所に到着です。14時40分頃でした。

貧乏神神社

三輪神社

鈿女神社

寒天蔵

上川橋、14時50分頃でした。

弥生通りから出土した大石

茅野駅前です。

JR茅野駅到着です。15時頃でした。

公立諏訪東京理科大、正式名を始めて見ました。           茅野駅から上諏訪駅までの車内

上諏訪のホテルへ行く前に、諏訪湖に寄りました。

初島神社

八重垣姫像

ホテル到着は15時50分、朝4時30分起きで出発、くたびれました。