1970年度の研究室旅行。この頃の研究室旅行は2泊3日が普通であり、さらに行きと帰りは夜行列車の場合が多かった。技士の堀越さんはこの頃65歳であり、夜行列車は大変であった。
行き先は、北は盛岡あたりから三陸海岸、西は紀伊半島先端、能登半島、70年代後半では登山旅行もあった。

 1970年に着任後、母校の出身研究室である国尾研究室にいた後輩と対抗戦をしようとの話がまとまり、1970年夏にサッカーの試合を行ったが、負けてしまい、野球で雪辱戦を提案したのが各大学の材料力学研究室対抗野球大会の始まりである。初めは武蔵工業大学、慶応義塾大学、青山学院大学の3大学で実施し、毎年参加校が増え、1970年代終わり頃には、早稲田大、東工大、東大、神奈川大、理科大なども加わり、総数が10大学以上となったが、場所の確保も難しくなり中止となった。
 一番印象に残っているのは最初のサッカー試合でのバケツに入れたレモン氷水と終わってからのビールの旨さであった。
 ここに載せた写真は白黒のほうは大岡山の東工大での試合である。
カラーのほうは旗も作り本格的になった4,5年後のものではないかと思う。いずれも年度を思い出せない。

1970年代頃の出来事

戻る

以下は佐久間さん提供(2023年11月)