目次へ戻る

2016 湘南藤沢市民マラソン
2016年1月24日(日) 2016年湘南藤沢市民マラソンが江の島を起点、ゴールにして開催されました。以下に10マイルコースの様子や海岸、常立寺などの様子を掲載いたしました。 2014年、2015年の様子は目次に戻ってご覧ください。
この日は満月、藤沢は晴れていましたが、寒い一日でした。
 観測開始(明治時代?)以来初めて、沖縄本島で雪が降ったようです。
 
 19世紀のころは寒かったようで、大学時代、気温(?)の700年周期説を唱えていた西岡教授がこれからはスキーもできなくなるなどと講義をされていたことを思い出しました。
9時半少し前、近くで急病人が出ました。心臓マッサージもしていたようです。救急車が10分ほどで到着しました。意識は戻ったような感じでしたが、心配です。
この日は大関琴奨菊が優勝しました。丁度10年ぶりの日本出身力士の優勝でした。
何故走る! そこに道があるから! 毎年頑張っておられるようです。
ドラえもんはどこでも人気者です。
つるの剛士さんも伴走者と一緒に頑張っておられました。
9時少し前、救護班(右)が折り返し点から戻ってきました。向う側はまだランナーが続々、続いていましたが、その数分後にはかなりまばらになりました。
スタートから5分程度の時、20名弱の先頭集団(左)と後続の距離、だいぶあります。
羽を洗っているのでしょうかね! かもめが背泳ぎをしていました。
こちらは境川、鳥たちがエサを探したり水浴びしたりでした。
色々なコスチュームの人たちも見かけますが、県知事も走られた2014年より派手ではなくなったような感じです。2014年の様子はここをクリックするとご覧いただけます。
海は波がかなりあり、風も強い状態でしたが、ランナーの皆さん元気に走っておられました。
翌日、富士山に朝日が射しかかる朝7時少し前、満月が西に沈みかかっていました。




マラソンの最中、富士山は雲に隠れていましたが、これは諏訪神社、上社からのこの日の夕方の富士山です。
この日の常立寺、有名なしだれ梅はまだあまり咲いていませんが、蝋梅は満開でした。
海は大荒れの感じですが、皆さん頑張って楽しんでおられました。
そろそろ上り坂になるところです。
続々皆さん通過ですが、最初の10分ほどの時に比べ大分バラバラです。
最初の折り返し点から戻ってきた先頭集団、もうだいぶばらけてきています。
まだ序盤、給水所でとまる人はほとんどいません。
8時35分頃の先頭集団
8時半にスタートした先頭、自転車に先導されて通過です。
まずは救護班が出発
8時40分頃の様子です。